プロフィール

スタッフ

横浜生まれ、東京育ち。
関西初進出です!!
お手柔らかにお願いします!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

今週のお花

パソコンの不具合で一週あいてしまいましたが・・・bearing


今週も素敵なお花がやってきたので紹介しますcutecutecute


shineナナカマドshine

花言葉は慎重・賢明。

大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない

ということから名付けられたそうです。

shineグロリオサリリーshine

花言葉は栄光。

波打つ花びらが「きつね火」のように見えたことから

「キツネユリ」の和名がつけられています。

shinePスプレーローズshine

花言葉は愛情・一時の感銘。

スプレーバラとは、1本の茎から3〜4本に枝分かれして

かわいいミニローズをたくさんつけるバラです。

shineカサブランカshine

shineゴットセフィアーナshine

2009年6月14日 (日)

ハートの秘密は・・・?

イタリアンのカフェメニューの中で

皆さんおなじみのカップチーノという飲み物がありますcafe

たま~にheart01が描いてあるものが出てきますshine

楊枝使ってるんちゃう~んsign02と思われがちですが

実は大変な手間と労力がかかってるんですflair



エスプレッソマシンを使ってフォームドミルク(泡立てた牛乳)を作って


エスプレッソになじませ、heart01やリーフ等のデザインを作るんですnotes



ちなみに大阪には自称バリスタが

3,5人(0,5というのは修行中なのであしからず…)いますsign01

しかも全員女の子ですcherry

特にカウンターのティータイムなんかお勧めですhappy01

ぜひ心(ハート)のこもったカップチーノを召し上がれshineshine


2009年6月13日 (土)

大人の塩キャラメルジェラート

関西も梅雨入りして早や一週間rain

毎日ジメジメした陽気が続きます…。

が、そこでお勧めなのがジェラー--ト(イタリア語でアイスクリーム)sign03

毎朝ジェラートマシンで練り続けること30~40分flair


たーっぷりの空気をジェラートに入れることで

口どけの良いジェラートのなりますnotes

大阪では塩を効かせた大人向けの

キャラメルジェラートをご用意していますshine

ランチタイムでもティータイムでもディナータイムでも

是非とも召し上がってみてくださいねhappy01

(溶けやすいので早めに食べてね~)

2009年6月11日 (木)

今週のお花

今週のお花達ですcute


shineスモークツリーshine

花言葉はにぎやかな家庭。

花の散った後に、花柄にふわふわした毛のようなものが伸びてきます。

それがちょうど煙のように見えるので、

「スモークツリー(ケムリの木)」という名前がついたそうです。


shineシベリアshine

花言葉は純潔。

カサブランカによく似ています。


shineモンステラshine

花言葉はうれしい便り。

モンスターすなわちラテン語で『怪物』という語源をもち

葉の形が特徴的です。

shineアンスリウムshine

2009年6月10日 (水)

パスタフォーク

フランス料理屋さんやイタリア料理屋さんに通ったりしていると

色々な食器やシルバー(銀器)などを目にしますeye

うちでは妙な形をしたフォークを必ず目にしたと思いますが

実はパスタ(専用)フォークなんですね~restaurant



先が若干広がっているので、麺がすごく絡みやすくて

スルリと落ちないsign01スプーンを使わなくてもOKsign01

なんですね~bleahshine

もちろんオリジナルscissors

ちょっと気がきくフォークさんでしたnotes

2009年6月 9日 (火)

夏っぽいパスタ

あおりいかとズッキーニのスパゲッティーニ
カラスミを振りかけて…
              ¥1,700(1,785)


一年中を通しておいしいあおりいか

(本当は夏が旬なのですが、淡路では一年中採れます)

やはり夏といえばズッキーニsign01

キュウリに似ていますが、実はカボチャの仲間ですflair

で、仕上げはヒロの十八番

カラスミ。(粉状にしてあるので、麺に絡まっておいし~upup

夜のメニューにしか載せていないのですが、

是非一度召し上がってみてくださいnote

(BARでも、メニューにはないですがリクエストを

いただければご用意しますshine

2009年6月 4日 (木)

今週の花

今週も素敵なお花達がやってきましたcute

紹介しますshineshine



shine夏ハゼshine

花言葉は飾らぬ美。

夏ごろからハゼのように紅葉することから名付けられたそうです。


shineソルボンヌshine

花言葉は涙を拭いて・威厳。

2003年を代表するユリだそうです。


shineカーネーション(緑)shine

花言葉は純粋な愛情。

1907年にアメリカの女性が母親の追悼会に贈ったことから、

母の日にカーネーションが贈られるようになったそうです。

shine馬酔木shine


shineタニワタリshine

2009年6月 3日 (水)

ヒロの自家製パン

リストランテ・ヒロ オープンから15年sign01

雨の日も、風の日も、忙しい日も、そうでない日も…

どんな時でも欠かさなかったのが自家製パン君達upup


前日の夜に計量して、朝こねて、発酵させて

丸めて、寝かせて、焼いてーーーsign03happy02という具合に

朝のオープン11:00までに間に合うように毎日焼いていますshine

通常2~3種をご用意していますよbread


まず丸い形のものが全粒粉のパン。

小さくカット。


丸く形を整えます。


今から焼きあげますup


お客様にお出しする前にオーブントースターで

表面をパリッ 中から湯気が出るくらい熱々に焼きますnotes


そしてローズマリーのフォカッチャ。

パン生地を伸ばしています。


発酵させて…


ローズマリーとオリーブオイルをたっぷり。


焼き上がりnotes


ピザ生地のような味、食感なのですが

一番お替わりの登板が多いですhappy01

パンはそのまま食べてもよしsign01

パスタのソースやお肉のソースにつけてもよしsign01

オリーブオイルにつけてもよしsign01


そしてそのオリーブオイル。

これが何といってもおいしいsign03lovely

トスカーナのオリーブオイルなのですが

ワインと同様、ヴィンテージ(収穫年)があるんですflair

辛味の中に、甘味やオリーブの青っぽさも混じっている

すごいフレッシュ感を感じるオリーブオイルなんですね~delicious


あと、コースのパンはお替わり自由なのですが

パンを食べ過ぎてパスタが食べられな~いsweat01

ということのないようにほどほどに…


2009年6月 2日 (火)

ありがとう!エビちゃん☆ ようこそ!太郎くん★

東京から大阪に来て、3か月間一緒に頑張ってくれた

エビちゃんこと蝦名さんが

31日で東京に戻られましたbullettrain

特にワイン方面では、スタッフ共々いろいろ教えて頂き

とても勉強になりましたhappy01shine


体がイタリア人並みにあるけど、すごい優しい人ですupup

今は東京丸の内のヒロ・チェントロにいますので

ワインのことで分からないことがあったらまた電話しまーすsign01happy02

そして、6月1日より新メンバー

山口太郎さん(典型的な日本の名前ですねーsmile

が、入りましたsign03

以前は、ヒロの卒業生のお店(名古屋)にいたのですが、

満を期して入社しましたshineshine

私共々、お店を盛り上げてくれるでしょうnotes

リストランテ・ヒロ大阪 〜ブリーゼブリーゼ〜 のサービス一覧

リストランテ・ヒロ大阪 〜ブリーゼブリーゼ〜
  • TEL050-3490-0145